Thursday, September 23, 2004

XLIV-th stone: 今そこにある危機

今日久しぶりにある友達に会った。彼は車関係の仕事に就いているが、私が一言。
私:「最近エンジンを切ってキーを抜いても、オーディオがなりっぱなしで何秒かした後に切れるんだけど、なんでだろうね?」
友:「うーん。あ、それ結構やばいよ。」
彼が言うには、オーディオというのは通常イグニッション(エンジンを点火させる為の電源)と電源が共通な為エンジンを切ったと同時にオーディオが切れるはずだというのだ。彼はまた考えられる原因として、通常エンジンはECU(Engine Control Unit)というコンピュータが制御している。そしてこのECUは後処理の為にエンジンを切った後何秒か遅れて電源がカットされるのが通常である。もしかしたらこのECUの電源回路とイグニッション回路の電源がショートしてしまっているのではないか。というのだ。

少し考えただけでもこの状況のまずさは解るだろう。イグニッションというのはエンジンを直接駆動させるための電源である。この回路が何であれほかの回路とショートしている可能性があるのだ。なんらかの影響でイグニッション回路に悪影響を与えないとは言い切れないのだ。

しかし、この症状はもうかれこれ半年くらい続いており、今のところ異常な動作はしていない。もし上に書いたような原因であればこれだけ長い間、なにも無かったのが幸いである。早速明日にでもディーラーに相談してみるつもりである。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home